さぱんのブログ

大好きなパンダのことと日々の記録です。

私のおうち時間

こんにちは!

今日は緊急事態宣言が出されてステイホームしていた時に作ったお菓子をご紹介します。

 

私は小さい頃からお菓子作りが好きで、せっかくのおうち時間、好きな事やろうと思いはじめました!

最近はよくInstagramで可愛らしい手作りお菓子を見かけますよね。

くまちゃんのトーストやどうぶつの森のアイシングクッキー...

私もインスタ映えしたい!と思い、ただ作るのではなく大好きなパンダをモチーフにして作ろうと思いました笑

 

それでは紹介していきますね!

まず最初に作ったのは、パンダの絞り出しクッキー

f:id:sanpanda:20200622010511j:image

ダルゴナコーヒーも作ってみました。混ぜて飲むと美味しいけどブラックが好きな私はあんまり...😥

クッキーはとっても美味しくできました!これは私のお気に入りレシピに追加です!絞るのが面倒だけどね笑

クッキー生地をプレーンとココアに分けて絞り出し、焼けたらチョコで顔を描いて完成です!

 

次はパンダメレンゲクッキー

f:id:sanpanda:20200622010530j:image

この写真は焼く前です。

こちらも普通のとココアを合わせたものを用意します。白く絞ったまるに顔を描いていくのですが、鼻と口は繋げた方が可愛くなる気がします💕

片栗粉を入れたのでボーロみたいな食感でした。

 

続いてパンダチョコケーキ!

f:id:sanpanda:20200622010718j:image

生クリームがずっと売り切れていて買えなかったのですが、やっと買えたのでチョコケーキを作りました🍫

チョコ生地のスポンジを焼いて3等分にし、間にチョコクリームといちごを挟んで全体にガナッシュをコーティングしています。

その上に前回作ったメレンゲクッキーを飾りました。冷やして食べるととても美味しく家族にも好評でした😳

ただ、メレンゲクッキーは最終的にしぼみました。湿気が原因かな?😞

 

お次はパンダ団子

f:id:sanpanda:20200622010737j:image

写真整理をしていたらアドベンチャーワールドで食べたパンダ団子の写真が出てきて、食べたくなってしまい作りました🍡

割と上手にできたと思います💮

こちらも茶色い部分はココアを混ぜています。

簡単にできて可愛いのでおすすめです。

 

続いては、ハルハルのInstagramアカウントで紹介されていたオレオアイスケーキ。

f:id:sanpanda:20200622011015j:image
f:id:sanpanda:20200622011010j:image

アイスケーキだけどアイスではありません(笑)

オレオを重ねているので断面が綺麗です。萌え断ってやつ???😋

 

最後はパンダそぼろ丼

f:id:sanpanda:20200622011144j:image

こちらもInstagramで拝見したものを参考に作りました。

笹は菜の花で再現しました。アスパラとかでも代用できると思います🌱

 

長くなってしまいましたが以上が作ったものになります🐼⭐️

写真はInstagramにもアップしているのでぜひご覧ください!↓

https://instagram.com/jjps_4?igshid=1oldb7vmwh8s6

 

次回は誕生日ケーキについて書こうと思います。🎂

それでは👋